2025-01

放課後等デイサービスでのお仕事のお話

とんでもない暴言・暴力だったADHDの中学3年生の男の子が、希望の光になった日

受験シーズンです。うちの子も、受験を控えていますが、放デイのある男の子(ADHDの子)も受験でした。小学生の頃、暴れん坊で、暴言・暴力が酷かった男の子。中学生になり、落ち着き、彼はどんどん変わっていきました。一つのエピソードは、きっとADHDの子たちのお手本です。
お薬について

強迫性障害 ⑥強迫性障害の治療法(薬物療法)息子が使っている薬について

今回は、強迫性障害の服薬について記載しました。強迫性障害を治すことの、手段として医療(服薬)も重要な要素になります。ただ、服薬に関しては、リスクを伴います。副作用に、依存性。服薬の際に念頭において置きたいことなどを含めて記載しています。
初心者的発達障害 学習帳

強迫性障害 ⑤強迫性障害の診断方法

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});強迫性障害(OCD)は、適切な治療を受けるためには正確な診断が欠かせません。この記事では、OCDの診断基準や診断過程、他の精神疾患との違いに...
初心者的発達障害 学習帳

強迫性障害 ④ 強迫性障害の原因とリスク要因(息子から感じる体験談)

強迫性障害の原因とリスク要因を息子の実体験を含めて考えてみました。自閉症などの二次障害になりうることなので、子育ての仕方のヒントになる部分もあると思います
初心者的発達障害 学習帳

強迫性障害 ③概要 強迫性障害の説明 どんな障害か?

強迫性障害の基本的な構造について纏めてあります。強迫観念と強迫行為の症例を確認の上、該当するものが多い時には医師と相談するべきかを検討してください。また、その対処法としては、認知行動療法、マインドフルネスなどを紹介しています。
初心者的発達障害 学習帳

強迫性障害 ②「医師から言われた言葉」

先日、息子の強迫性障害について、医師と相談してきました。薬の変更について、薬に頼らない部分での親としての考え方についてなどを相談してきました。対話形式で医師とのやり取りを載せています
初心者的発達障害 学習帳

強迫性障害 ①「強迫性障害について学習する理由」

強迫性障害の特性が顕著に表れだした息子。「手洗いが止まらない」「大切にしているものが無くなったのではないか?と不安」「大切なものが汚れていないかと不安」などの症状が顕著に出始めました。家族がどう向き合っていくかをテーマに不安について学習していきます
年齢別に知っておきたいこと

自閉症児パパ日記 強迫性障害の息子(R7年1月7日)最近の心配点

強迫性障害が少しずつ強くなってきているのではと感じる息子。その実際の様子を日記にしています。息子が強迫性障害になった根本原因等を記載しています。